B.G.M festival Vol.01 イベントレポ-1 -EDGE-

B.G.M Festival公式サイト

10:00頃,東京駅着.
zepp京葉線から新木場経由で行こうとするも徒歩移動が面倒で新橋へ.
新橋到着後に荷物を入れようと思ったがコインロッカーが一杯のため大井町へゴーしたのだがそこでも空きなし.仕方なくりんかい線天王洲アイル駅で一旦降りてなんとか確保.
12:00頃,東京テレポート駅着.船の科学館へ移動.このとき気づくのだが,ゆりかもめ船の科学館駅を使ったほうが会場へ近いということが発覚.まあコインロッカーあったのでいいのだが.
そんなわけで会場到着後,野外ステージを見ながら物販へ.
野外ステージのタイムテーブル
つーても買ったのはイノグレライアーのコラボCDくらいなのだが.あとは各ブランドで行ってる縁日企画(nitro+のPhantom射的とかライアー型抜きとか)色々やりましてお昼ご飯に大学堂のホットドッグと男根棒なるフランクフルトを食してお腹いっぱいに.縁日廻って思ったが,意外と女性比率が高かった.男女比で7:3くらいはいたように思える.EDGE参加のブランドは比較的女性人気高いのでそこそこいるとは予想してたがこんなにいるとは.
野外一日目シークレットゲストと時間となりステージ前で待機.出てきたのはモモーイ.LOVE.EXEで燃え尽きる.
その後はずっと野外ステージでライブを見続ける.みとせのりこの桜花OP,はるとまOP,CloverPointOPを聴いて既に物凄い満足感.しほりさんステージまで通して見てzeppへ移動.
入場後一般ブース中央2ブロック目最善辺りに陣取る.チケ通し番号は確か300番代.開演時間まで大スクリーンで各社エロゲデモが延々と流れているのだが,あの大画面高画質でエロゲデモ見られる機会は今後中々無い筈なので食い入るように見てた.

EDGE開幕.

01 トラワレビト 遊女
02 戦場の絆 遊女
03 Labyrinth 真理絵
04 新しい未来へ Prico
FLATはよーわからんのですが遊女さんが変人で面白かった.ある程度エロゲムービーは見てたので曲自体は知っており楽しめた.

05 H2O ピクセルビー monet
06 ナグルファルの船上にて ピクセルビー monet
07 終末の微笑 はな
08 空気力学少女と少年の詩 はな
すば日々からのにわかオタでサーセン.ライブ公演前になんとか終わらせました>すば日々.結果的にはH2Oとすば日々曲しか歌ってないわけでEDGE効かせたアレとかアレとかあったろーに意外と流行りもので集めたな,と思いました.生演奏のベースサウンド素晴らしかった.

  • オリヒメヨゾラ(GUEST)

09 悠久のCadenza オリヒメヨゾラ
10 ぴかぴかお星さま オリヒメヨゾラ
11 Da・i・ki・ra・i オリヒメヨゾラ
12 brave genesis オリヒメヨゾラ
女性エロゲーマーをこじらせて歌手になった人だと認識してましたが触手コール凄かった.さっすが超昂閃忍ハルカ100時間近くやってただけのことはある.曲は格好良いしトーク面白いしエロゲーマーだしで大変好印象.白ヨゾラこと10曲目の『ぴかぴかお星さま』で観客のサイリウムワイパーが触手のように蠢いててやはりなるほどEDGEである.

13 グリーン グリーン 石田燿子
14 Like a Green AiRI
15 ハローグッバイ 佐藤ひろ美
16 君の元へ AiRI
ブランド紹介ムービーでOVERDRIVEのロゴ割れてGROOVERのロゴ出てきた瞬間にステージ最高潮.もともとbambooが緑リウム準備しとけとか言ってたので予想は出来てたんだけどやはり盛り上がる.グリグリ1→2→3の流れは本当に素晴らしかった.ひろ美姐さん泣きそうになっててこっちももらい泣きしそうに.スタンディングの圧縮も凄かったです.これ見られただけでもチケット買った価値がありました.

  • age(SECRET BRAND)

17 sweet passion 栗林みな実
18 Rumbring hearts 栗林みな実
19 divergence 栗林みな実
20 I will 栗林みな実
SECRETはageでした.栗の子無双.君望までしかやってなくてごめんなさい.ランブリ合唱.あと君望の時に緑リウム折ってる奴らはトラウマ思い出させたいんですか.

21 月の虚 霜月はるか
22 瑠璃の鳥 霜月はるか
虚ノ少女殻ノ少女から一曲ずつ.曲数少ないのは後述のイノグレライアーコラボのためなのでこの時点で次のブランドが確定.生バイオリンでした.

23 AA愛! Rita
24 salvatore! Rita
さるばとーれ!は定番曲なので予習済でしたが,百合霊は歌ってもOPだとばかり思ってたら挿入歌であった.

25 イノセントライアーメドレー 霜月はるか & Rita
(トロイメライ→カスミカゲロウ→蝶→一陣烈風→Tistrya(Vo.霜月)→恋獄(Vo.Rita)→濛々たる黒煙は咲き→snowdrop)
26 隻眼のティンダロス 霜月はるか & Rita
本日の目玉の一つである混ぜたら危険なコラボレーション.メドレーは相当練ってきてたようで繋ぎが完璧だった.特にしもつきんがTistryaの頭を歌ってRitaが恋獄を歌うなんて間違いなく今回しか聴けない.スチパン系は雰囲気統一させるために白意外は入れなかったとのこと.ティンダロスは当日会場で買ってそのまま開演なので予習出来なかったが両者ともバックコーラス上手くてハモリに感動.イベントの為にわざわざこれ作る力あるのは凄いと思います.

27 Fatally KOTOKO
28 Lupe KOTOKO
29 Unite+reactioN KOTOKO
30 One Chance! KOTOKO & 佐藤ひろ美
まさかLupe聴けるとは思わなかった.KOTOKO曰く,「最近はきゅるるんな曲多いけどこういうダークな曲が好き」「陵辱大好き,こういうこと言えるのはこのイベントだけ」(意訳)とのこと.それは夜の部でも存分に発揮してくれたのだがまた次の記事で.One Chance!は予想済み.

31 MURAMASA 小野正利
32 WHITE NIGHT 小野正利
33 Lost Control いとうかなこ
34 疼(UZUKI) いとうかなこ
……そのうち手を付けます.小野正利のMCが変人だった.

  • アンコール

35 Fu-kin Hi-kin Everyday  「B.G.M Festival Vol.01」オリジナルバンド
MCで『V.G.からー……!』との声でNEOかと思いきやAdventure.オバイバー歓喜ですが8割以上の人はポカーンだったであろう.

19:10頃終演.
終演後は船の科学館へ行き打ち上げ.出演者も混じっての乾杯で夜空を見ながらとても気持ちのよい打ち上げでした.野外借りるとこういう事が出来るから嬉しい.小野さんの変人トークと遊女さんの変人トークくらいしか覚えてませんが観客と演者との距離感がとても近かったです.ふつーに公演後は演者そこら辺歩きまわってたし.
20:40頃EDGE全行程終了.
以下MIDNIGHT PARTYへ.