2015年下半期美少女ゲームOP選

あけましておめでとうございます.いつものやつです.
集計期間:2015/06/30〜2015/12/31

恋する気持ちのかさねかた (ensemble) (2015-11-27)
歌手:Duca(主題歌「恋するまでの時間」)
ムービー:はらだ

まずはensembleからひとつ。はらださん制作。
タイトルロゴ演出がgood.
エフェクト、キャラの髪や服の揺れが丁寧で,0:20~のスカートの揺れがとても好みです.



対魔忍 紅 (BLACK LiLiTH) (2015-09-25)
歌手:カヒーナムジカ(主題歌「Dual gate」)
ムービー:rin

前回でも少し取り上げたrinさん制作.
同シリーズの前作OPはハルトシ氏制作でしたが今回はrinさんでしたね.
前作のムービーを意識した作りとなっていますが,rinさんらしい演出が各所に見られます.



ここから夏のイノセンス! (Clochette) (2015-11-27)
歌手:AiRI(主題歌「君とつくるもうひとつの未来」)
ムービー:PRHYTHM VISION

いつもの組み合わせではありますが,今回はフォントサイズが小さめだったり,
フォントタイプそのものがも細身なウェイトであったりとやや方向性を変えているように思います.
今までは元気いっぱいOPで,今回は夏の爽やかさを押し出してる感じ.
それにしても最近のムービーはフォントサイズ小さい作品が多いので全画面じゃないと文字読めませんね…….



見上げてごらん、夜空の星を (PULLTOP) (2015-12-18)
歌手:Rita(主題歌「Winter Diamond」)
ムービー:不明

ムービー表記はありませんがはらだ氏でしょうか.3Dや星の瞬き,映り込みの演出などに惹かれました.
作品の題材が天文であると一目でわかるムービーですね.



働くオトナの恋愛事情 (あかべぇそふとすりぃ) (2016-01-29)
歌手:霜月はるか(主題歌「Secret Liqueur」)
ムービー:KIZAWA Studio

タイトル文字のキネタイぽい出し方が気持ちよかったので.
キャラ紹介での,一枚絵をベースとして人物に一人ずつフォーカスさせていくパターンも,
最近見ていなかったので目新しく思えました.



以上5作品でした.今年は下半期も素晴らしいムービーばかりで,20本程度まで絞り込んでからは暫く迷いました.
最終的には,見返した際のムービーの纏まりで評価したきらいがあるので,
インパクト重視の物ももっと採り上げたかったです.
その他気になった点として:

/480p→720p,1080pへの画質変化に伴う画面情報量の増加とフォントサイズ,1カットでの文字認識量
/今回は採り上げていないけどRaTo氏のムービーがレベル高くなってる
/yo-yu&どせいが女性向けで共作(天使と悪魔と秘密のガーデン)
/低価格帯ソフトでのデモムービーの質の上昇

などなど.
ひとまず今年もよろしくお願いします.