2014年下半期美少女ゲームOP選

謎ブログの年二回更新.

年越してしまいましたが,いつものやつです.久しぶりすぎて用語がかなり間違っている気がする.
集計期間:2014/07/01〜2014/12/31

あの晴れわたる空より高く (Chuablesoft) (2014-09-26)
歌手:Duca(主題歌「ロケット☆ライド」)
ムービー:yo-yu

花咲ワークスプリング! (SAGA PLANETS) (2015-03-27)
歌手:片霧烈火&鈴湯(主題歌「Girl meets Love」)
ムービー:yo-yu


 まずはyo-yu氏の作品2つまとめて.どちらもMG凝っててとても良いですね.
 『あの晴れ〜』は,0:09-付近のアバン太ゴシック〜顔見上げが特徴的でした.どう分かりませんが最近のyo-yuさんのパーツ分割かなり好きです.
 『花咲〜』は,なんといっても後半スタッフクレジットでのドリーっぽい動き(といっても絵的には結構嘘ついてる)から寄ってパース効かせるカットになるのが面白いです.
あとは前ボケ後ボケでキャラにピント合わせてるから視線移動が楽.

 もはやお馴染みの走りモーションですが,最近はタメツメがハッキリしてきたような気がします.走りに限らず,頷きでピョコっとするところだとか,ちまい動きが可愛らしくて素敵です.




迷える2人とセカイのすべて (Lass) (2014-10-31)
歌手:marina(主題歌「終わらない物語」)
ムービー:gram6design


 アバンがニコニコMV風.毎回gram6designはいいお仕事されますね.グローそしてグロー.
 途中の手描きっぽいエフェクトをどこかで見た気がするのだけれど思い出せない.




トロピカルVACATION (Twinkle) (2014-10-31)
歌手:新田恵海(主題歌「ポップでショックなKISS事件」)
ムービー:URA


 トロKISSのOPが個人的にはファミ通クロスレビュー40点レベルに好きなので相当期待していたんですが,
ハードル上げすぎてゴールド止まりくらいな感じの印象になってしまいました…….せめてラストに変形してデカブツになる恒例のアレはやってほしかった.
 とはいえ相当レベルの高い出来ですので選出.仕事選ばないえみつんにも拍手.



 下半期ムビは最初は12作品ほど候補にあったのですが,選んでるうちにだんだん減っていき最終的に4本のみとなりました.こうしてみると,今回はMju:z作品もKIZAWA作品も入りませんでしたね.
 総括としては,全体的に3DCGを多用した作品が増えてきていると感じられました.以前ほどの違和感も無くなってきているので恐らく次回の選出時にはいくつか取り上げられる……はず.
 アニメーション関係では輪舞曲Duo(同人ブランド:ティンクルベル)が素晴らしいですね.
プレミアムトレーラーを見てびっくりしました.e-moteなんぞ足元にも及ばない出来なので是非商業で頑張って欲しいブランドです.

ざっくりとした記事になりましたがこんな感じで.また半年後にお会いしましょう.