2011年上半期18禁ゲームOP選②

ほどほどおすすめっぽいの。
ずらずらーっと動画並べてるだけ。製作者ごとに分けてます。






グリザイアの果実[FrontWing]2011-02-25
歌手:飛蘭(主題歌「終末のフラクタル」)
オープニングムービー制作
 絵コンテ/作画監督/原画 渡辺明夫
 原画 吉田徹
    中澤勇一
    橋本敬史
 編集 URA

よく出来てるとは思うんですけどね……素人考えかもしれないけどこの面々ならもっと良いのが作れたと思うんですよ。。。
原画でこれだけの大御所呼んでおいてカット数少しだけってそりゃー残念がりますよ。爆発そこで切るかとか色々思いましたよ。
ジブ4でも思ったけど、今回のようなスタッフを呼べるときにはURA版とアニメーションムービーは別々に枠とってやって欲しいですね。
ちなみに本作は各ヒロイン√エンドでのEDムービーの制作者が異なっているのでムービー好きにはお勧めです。個人的にはみちる√推し。

  • KIZAWA Studio

・秋風ぱーそなる +俺と僕と彼女の○○+ [Lilac Soft]2011-08-26
歌手:緑坂亜綾(主題歌「秋風ぱーそなる」)
ムービー:KIZAWA Studio

・闇夜に踊れ -Witch wishes to commit the Night-[Yatagarasu]2011-05-27
歌手:真里歌(主題歌「闇夜の彼方」)

はいKIZAWAさんです。色使い的に同作者ぽいので纏めて。


・鬼ごっこ![ALcot]2011-03-31
歌手:真理絵(主題歌「百花繚乱ファンタズム」)
ムービー:KIZAWA Studio

・君を仰ぎ乙女は姫に[PeasSoft]2011-07-29予
歌手:Ne;on(主題歌「君を仰ぎ乙女は姫に 」)
ムービー:KIZAWA Studio

・とらぶる@すぱいらる![Aries]2011-03-31
歌手:中山マミ/神代あみ(主題歌「our precious bond」)
ムービー:KIZAWA Studio

続けて又異なる作風4つ並べてみました。

  • Mju:z

・CURE GIRL[Noesis]2011-05-20
歌手:末木文(主題歌「IP」)
ムービー:癸乙夜

いつものイノグレ癸乙夜コンビなんだけど今回はあまり惹かれず。


・Worlds and World’s end 〜ワールズ・エンド・ワールズエンド〜[root nuko]2011-05-27
歌手:茶太(主題歌「つないだ手から」)
ムービー:癸乙夜

上と同じ作風でもう一つ。大画面向けに作っているのか、いつもよりもさらに小さいサイズのフォントが特徴。


・いきなりあなたに恋している
歌手:はな(主題歌「iを解きなさい」)
ムービー:不明(癸乙夜?)

制作表記無いけど一目瞭然で癸乙夜氏でしょうね。すば日々OPでもそうでしたが、今回は更にOPでのキャラ要素が薄り掴みにくくなっています。


・Hyper→Highspeed→Genius[ういんどみる]2011-06-24
歌手:μ(主題歌「Heavenly Kiss」)
ムービー:神月社/癸乙夜/パリオ

mju;zからの挑戦状。神月社&パリオさんコンビは割と目にしますが、そこから更に癸乙夜さんも参加して3人連名表記という、Mju:zではなかなか見られない組み合わせとなっております。
これは有志でパート当てしろってことなんですかね。

  • Rainbow-Motion-Graphics


カミカゼエクスプローラー![Clochette]2011-05-27
歌手:NANA(主題歌「Explorer World」)
ムービー:Rainbow-Motion-Graphics

安定のRMG。

(番外)絶対不発アトミックガールPV
歌手:あべにゅうぷろじぇくと feat.白沢理恵(主題歌「ご機嫌ロマンス☆ラズベリィみさいる!!」)
ムービー:Rainbow-Motion-Graphics

動きとしてはこちらの方が面白かったので紹介。RMGさん辺りだと手広くお仕事をしているので追いかけるのが大変。

  • その他

・電激ストライカー[OVERDRIVE]2011-06-24
歌手:遠藤正明(主題歌「Burst Dream」)
ムービー:Iris motion graphics
演出協力:SILVER LINK.
アニメーション監督:ワタナベシンイチ

事前告知で『シルバーリンクさんのアニメーションムービーあります』と聞いて期待して待ってましたが、正直物足りない出来でした。テンポだけならプロモーションムービーの方がいいかなあ(短いから当然だけど)。

以下さらに適当に。

・ラブラブル 〜lover able〜[SMEE]2011-02-25
歌手:茶太(主題歌「Crazy for you☆」)
ムービー:yo-yu


・愛しい対象の護り方[AXL]2011-05-27
歌手:茶太(主題歌「カンデコ」)
ムービー:yokota


・どうして抱いてくれないのっ!? 〜女の子だってヤりたいの!〜[chococo]2011-07-29
歌手:井上みゆ(主題歌「恋の化学方程式」)
ムービー:不明


らぶ2Quad[ま〜まれぇど]2011-07-29
歌手:Rita&Duca(主題歌「Temptation」)
ムービー:四葉

注目の新人ムービークリエイター。どう見ても素人とは思えないレベルだけど過去に制作実績は見つかりませんでした。
今後に期待です。

赤ずきんと迷いの森[キャラメリアトルテ]2011-05-20
歌手:杉崎和哉(主題歌「DELICIOUS TEMPTATION」)
ムービー:時風聖夜

18禁乙女ゲー。時風聖夜さんはなかなかレアですなー。


死神と少女[TAKUYO]2011-07-28
歌手:綾野えいり(主題歌「「Il Dio della Morte e La Fanciulla」」)
ムービー:不明

女性向け一般ゲー。綾野えいりの吸引力。ちなみに本編の方も期待しております。特典商法こわい。


そんなわけで上半期おすすめムービー紹介終了しました。紹介量から見て判るとおり今回はKIZAWA Studio推しで。

ところで今年の頭にErogeTrailersさん(管理人:ketsuage氏)というサイトが開設されました。こちらのサイト様は新着デモの紹介を行っているサイトなのですが、メーカー公式配信後の登録速度の速さが素晴らしく早く、毎日のように利用しております。また、クリエイターやブランド、新作旧作タグも豊富ですので「このブランドの一つ前の作品何だったっけ……」といった場合にも遡りやすくとても重宝しています。こんな所で宣伝しても効果ないですがムービーに興味のある方はぜひどうぞ。