2012年上半期(主に)美少女ゲームOP選

Abstract:新規ムービー制作会社の進出/ティザー・OP複数展開の増加.
集計期間:2012/01/01〜2012/06/30
秀作7タイトル.
一部動画はErogeTrailers様より.

  • らぶらぼ 〜調教なんて興味のなかった俺と彼女の放課後SMラボラトリー〜[bolero]2012-06-29

歌手:民安ともえ(主題歌「LvLb」)
ムービー:四谷亀吉(はなよめ映像事務所)

ということで,あまり見掛けないお名前だと思ったら制作スタッフの知人という関係で抜擢されたようでした.普段はゲームのOP制作をしていないらしいですが大変素晴らしい出来のOPとなっています.随所で手間の掛かっていそうな演出があり,業界内で流行りの画面構成も分かっているようでありましてとても満足感がありました.正直今後の活躍に期待.


  • 魔王のくせに生イキだっ![Luxury]2012-06-29

歌手:綾瀬理恵(主題歌「占勇/魔界ブロードバンド」)
ムービー:PRHYTHM VISION

どう見てもRMGを意識したムービーであり,随所に類似した演出が見られます.
Follow-erなのか中の人が独立したのかはわかりませんが,こういったセンスの作品を作れる人は貴重.MV系の動きを入れつつもドットフォント/ステータス欄でRPG系をアクセントとして喧嘩させずに協和させているのが素晴らしい.楽曲もノリがよく耳に残りやすかった.


・PV
歌手:みとせのりこ(主題歌「Starry Rain」)
ムービー:sleepwalker

・OP1
歌手:藤原鞠菜(主題歌「どうか、もう少しだけ」)
ムービー:KIZAWA Studio

・OP2
歌手:みとせのりこ(主題歌「Starry Rain」)
ムービー:sleepwalker

PV,OP1はsleepwalker氏,OP2はKIZAWAstudio氏制作.制作者/OPを別にすることで
2面性を持たせているというのが印象的でした.シリアス部はsleep氏,ラブコメ部はKIZAWA氏という2制作者の使い分けは面白い試みだと思います.


・PV
歌手:霜月はるか(主題歌「Perfect Sky」)
ムービー:はらだ

・OP
歌手:茶太(主題歌「Precious Wing」)
ムービー:Happy Hip Balloon

PVがはらだ氏だったのでOPも同じくはらだ氏担当かと思いきや無名の新人.
PVもOPもグライダーと風車という特徴的な題材を上手く消化しています.
はらだ氏のPVは画面の各所に風車を配置させ,サビではグライダーの操縦席視点という珍しい演出でした.
Happy Hip BalloonのOPではグライダー/風車の3Dモデルをやや背景から浮かせ気味に使うことで,登場シーンはPVより少ないながらも印象に残るようになっています.更にはキャラクターも3D化させておりますがもしかするとラブカミからのラインの伝統にしようとしているのかもしれません.


  • Strawberry Feels[Rose Liese]2012-03-30

ムービー:KIZAWA Studio
・OP1
歌手:片霧烈火(主題歌「Mind Resolution」)

・OP2
歌手:Rita(主題歌「SilverBird」)

神月社メソッド多用のOP1とKIZAWA系(猫撫とかあんな感じ)のOP2という2つのOPで展開.それぞれOP曲単体でも素晴らしく出来が良いのだが,良いムービーが入ると印象度が更にグッと上がる.OP1が神月社系と書いたが,パーツごとに細分化させるとそんなことはなく,starringだとかグローの雰囲気だとか立ち絵の使い方だとかで操作しているのではないかと思います.OP2はタイトルロゴの出し方が良い.1:06の歩きもラブライドイブ辺りで見かけてから定番となりつつあるヤツですが結構気に入ってます.


歌手:電気式華憐音楽集団(主題歌「春の陽」)
ムービー:sleepwalker

ブランドロゴの出し方も隅っこからということで面白い.sleep氏についてあんまり詳しくないのでわかりませんが,こんなに白単カットをパカパカ使う印象じゃなかったので意外でした.個人的にはこういった手法の方が好きなので嬉しいです.疾走感のあるムービー.


歌手:Duca(主題歌「いろんなカタチ」)
ムービー:yo-yu,yokota(feat.works)

まずSphereロゴがオサレ,アバンでなんか色々動いてる,キャラ紹介でプロフ→立ち絵にフォーカス移行させるのカッケーなどと色々見所沢山でCuffs系列のOPには毎回驚かされる.これも毎度のことですがDuca曲なのもループ中毒性強いです.所々入れ替わりあるような気もしますがムービー前半はざっくりとyo-yu氏,後半はyokota氏制作ではないかと.


ここまで秀作7タイトル.

色々忙しいと言い訳して忘備録程度に以下次点.
妹が僕を狙ってる
猫撫ディストーションExodus
グリザイアの迷宮
創世奇譚アエリアル
ヨメ充!

以下次々点.
屋上の百合霊さん
恋めくりクローバー
STORM LOVER 快!!
DRAMAtical Murder