ラノベレーベル別の月内作品平均巻数

ラノベレーベル刊行作品の平均既巻数を調べることで若い作品が多いとか長寿作が多いとか判るはずだったのですが、作業中に『標準偏差取らないと良好な結果出ないんじゃ……』などと思い挫けそうになりながらぶん投げ。
集計期間は2011年3月〜2012年3月(予定)まで。対象レーベルは電撃、富士見F、靴、MF、ファミ通、SD、GA、HJ、GGG一迅社
DVD、CD付き限定版は除きます。TRPGリプレイ系についても巻数数えるの途中で疲れたので纏めて抜きました。
上下巻や短編集の扱いなどもあるので誤差大きめかもしれません。あくまで参考に。

AVG. 12年3月 12年2月 12年1月 11年12月 11年11月 11年10月 11年9月 11年8月 11年7月 11年6月 11年5月 11年4月 11年3月
電撃文庫 4.36 4.50 2.88 3.12 6.94 2.18 6.41 3.68 5.12 4.77 3.80 4.00 4.71 4.60
富士見ファンタジア文庫 4.71 3.20 5.36 4.60 6.11 3.44 3.80 4.63 7.50 3.40 4.64 3.44 5.00 6.14
角川スニーカー文庫 4.02 1.50 4.22 4.00 4.67 2.20 1.75 4.50 7.57 5.60 5.71 2.00 4.20 4.38
MF文庫J 4.03 6.85 3.77 3.67 3.39 3.83 3.56 3.56 4.30 4.33 3.30 3.67 4.00 4.18
ファミ通文庫 3.82 2.83 2.63 2.57 4.66 4.00 4.29 2.14 4.22 4.42 4.17 4.33 4.00 5.43
スーパーダッシュ文庫 3.45 2.25 5.75 3.20 5.20 3.00 2.67 3.20 3.88 2.90 1.83 3.20 2.00 5.80
GA文庫 3.85 4.43 3.80 3.17 3.40 5.89 3.38 1.50 3.86 4.00 5.63 4.14 3.50 3.40
HJ文庫 3.18 4.57 2.29 4.20 4.00 3.25 2.00 3.33 3.67 1.60 1.71 4.70 4.40 1.67
ガガガ文庫 3.38 4.75 3.60 2.00 3.17 1.67 4.00 3.86 4.25 2.17 4.33 3.17 4.40 2.60
一迅社文庫 2.22 2.50 1.33 1.43 2.67 1.25 2.80 2.33 3.50 1.00 2.40 3.33 3.00 1.33
  • dataの表記に悩みつつグラフ化。



  • 軽く考察

古参レーベルの電撃・富士見F・靴は長寿作が多いため、長寿作刊行月/非刊行月に大きくバラツキが出ました。
また、平均値も古参レーベルではAVG値>4.00となっておりまずまずの結果に。
MFもAVG値>4.00のグループですが、グラフが一部除き非常にフラットなことからレーベル内作品を満遍なく育てている事がよくわかります。
ファミ通文庫についてもMFほどAVG値伸びませんが比較的安定。SD文庫は出る月は大きく出ますが出ない月は大きく低い。
GA文庫はバラツキがややありますがファミ通文庫型に近くなっておりAVG値はファミ通文庫より上。
HJ文庫AVG値低いですがやや安定型。
ガガガは意外と長寿作多いながらも、新規作とのバランスが良いのか安定した結果となりました。
一迅社文庫AVG値の低さは言わずもがな。マジ恋ノベライズや千の魔剣でなんとかなってる感じです。

  • 最後に

月別平均刊行点数とか纏めないとまともな考察出来ない気がしますが、既巻数調べで大きく精神ポイント減らされたので今回は断念。
もうちょっと長いスパンで見てみると面白い結果になるかもしれませんね、と他力本願〆。この企画案外大変でした。