2010年下半期18禁ゲームOP選

対象ムービーは2010/0703〜2010/12/22までにムービーが公開された作品。
未発売も含みます。

過去まとめ(FC2時代)
2010年上半期18禁ゲームOP7選
 動画リンク切れ多し。
2009年18禁ゲーム良OP10選+α




キサラギGOLD★STAR[SAGA PLANETS]2010-10-29
ムービー:ろど(ゆずソフト

OP後の『ぱぱら〜』でも話題になったこの作品。
手堅くきっちりと纏まっていて、各種タイミングが気持ち良い。


・Chu×Chuアイドる2[UNiSONSHIFT Accent.]2010-10-29
ムービー:どせい

やや派手ですがステージらしさが出ていていいかな、と思います。


祝祭のカンパネラ![ういんどみるOasis]2010-10-29
ムービー:癸乙夜(Mju:z)

ファンディスクらしくキャラ同士の繋がりを意識したムービーですかね。
曲に関してですが、イントロで前作サビをモチーフにしていたり、メロディ構成が変則的で面白い。


・恋神 ‐ラブカミ‐[PULLTOP]2010-10-29
ムービー:barnum laboratory

PULLTOPなのでいつも通り今回もどせい氏制作かと思いきや、バーナムラボラトリーで驚きました。
3Dモデルと2D絵が綺麗に合わせてあり、違和感なく動きのある絵が見られます。
ここの会社のOP受注は初めて見ましたが、今後に期待ですね。


・ぶらぶら[WHEEL]2011-01-27
ムービー:えん(Mju:z)

あぼしまこはずるい。


・Hello,good-bye[Lump of Sugar]2010-12-17
ムービー:Rainbow-Motion-Graphics
OPアニメーション制作:シルバーリンク

いつもの角砂糖らしからぬシリアス調。シルバーリンクを起用したのはタユタマで繋がり出来たからかなーと勝手に勘ぐってたり。


恋と選挙とチョコレート[sprite]2010-10-29
ムービー:神月社(Mju:z)

通称恋チョコ。これに関しては↓と合わせて。


失われた未来を求めて[TRUMPLE]2010-11-26
ムービー:神月社(Mju:z)

通称われめて。本来は人気作品が犇めく10月発売予定作品だったのですが、1ヶ月延期して11月に発売となりました。
これと↑の恋チョコをなぜ比較したかといいますと、(本来)同月発売で両作品とも各所でのプッシュが凄まじく、想定購買層が被りそうな事からOPという面でも比べてみたかったからなのです。しかもどちらも制作は神月社。
大きく似通っているのがわかるのは、1:20頃から入るキャラCV紹介ですね。本来キャラCV紹介ってのはAメロ辺りに入れるのが一般的なのですが、この2つはサビ終盤〜〆にかけて入れてあるのが特徴的。青空・夕焼け基調、白バック多用なども似ているように感じる点か。
どちらも神月社氏らしく透明感のあるムービーで、作品の雰囲気とマッチしていると思います。


・のーぱんつ!![Molamola software]2010-08-27
ムービー:KIZAWA Studio

カラフルな色使いで賑やかなムービー。最近のKIZAWAさんは面白い作品が多くて毎回楽しみです。


・極道の花嫁 アニメーションPV[GALACTICA]2011-01-28
ムービー:不明

アニメーション枠。アニメーションの質の高さもさることながら、白沢理恵の演歌も見逃せないポイント。


・さくらさくらFESTIVAL!告知ムービー[ハイクオソフト]2011-02-25
ムービー:不明

告知ムービーなので入れていいのか迷いましたが結局入れちゃいました。3DのGIが丁寧で美しいです。


/次点
・Sugar+Spice!2 OPムービーその2[Chuablesoft]2010-07-30
ムービー:HONKAN
・なないろ航路[Journey]2010-11-26
ムービー:不明
・穢翼のユースティア[AUGUST]2011-03-25
ムービー:北川由貴
・黙って私のムコになれ![ensemble]2011-01-28
ムービー:不明
・俺の彼女はヒトでなし[ホエール]2010-12-24
ムービー:神月社(Mju:z)
・まません[ういろうそふと]2010-12-24
ムービー:不明